おぐのすけの独り言

男子高校生の思考回路って不思議だよねー

714 トマト襲う悪魔

最近、困っていることがある。

それは、庭で育てているトマトちゃんにコバエがよってくることだ。

さらに、そいつらは家の中まで入ってくる。これは、死活問題だ。

ってことで、どうやってトマトちゃんを守るか悩んだ。

今月のお小遣いは色々あってすでになくなってしまったので、今使えるお金はない。

さて、どうしよう。

とりあえず、ググった。

 

答えはサックと出てきた。

どうやら、コバエはめんつゆや酢によってくるらしい。それを容器に入れ、水で薄め、最後に食器用洗剤を数滴入れれば、トラップができるらしい。

 

今日、半日外にそのトラップを放置してみたが、グロいことになった。

本当は、写真を載せたいが、それどころじゃなくなている。  別に写真を撮るのが面倒臭いとかそういうわけではないよ。きっと。

 

ここで一応理系の僕は、理系らしいことをしてみたいと思い、対照実験をしてみることにした。

内容は、簡単だ。うちのトマトちゃんを狙うコバエは何に一番反応するのか。

3つのトラップを作った。

1つ目は、酢だけ。

2つ目は、めんつゆだけ。

3つ目は、酢とめんつゆとなんとなく砂糖。

 

観察

今、オンライン授業中の僕は、とにかく暇だ。クラスの人は、仲がいい人と電話をしながら授業を受けているらしいが、あいにく僕は... ってことで時間がある。

トラップを1時間おきに確認しているが、どうやら、めんつゆが人気らしい。

 

この結果はあくまで途中経過なので、また明日報告します。

 

 

ついに、僕に初めての読者様ができた。めちゃ嬉しい。

読者様が何を求めているかわからないが僕らしいブログを作っていくので、よろしくお願いします!

僕は、よく『日本語へただね』って友達に言われるぐらい日本語へたなんで、

そこだけよろしく。

 

よろしくぅぅう